top of page

来年2月にネパール語翻訳ができます!

5か国語(中国語、英語、タイ語、韓国語、スペイン語)に加えて、現在ネパール語翻訳を作成中です。2021年2月ごろに、HPにアップしますので、もう少しお待ちください。

多様な言語版の存在が、こういった教材のあるべき姿だと考えています。生徒の母語に対応する言語を少しずつ増やしていきたいと思います。

閲覧数:232回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HP本文の誤記訂正 & 『こんにちは公民』完成のお知らせ

先日、このテキストを使ってくださっている方からとてもありがたいご連絡をいただきました。私たち筆者がずっと気づかなかった誤記に気づいてくださったのです。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。 みなさんの声をお聞きしながらよりよいHPにしていきたいと思っていますので、お気づきの点やご意見などがありましたらご連絡ください。お待ちしています。 HPの本文と対訳の該当箇所は訂正しましたが、以前のものを印刷

『こんにちは公民』 第1章~第3章完成!

『こんにちは公民』 第1章の改訂版と、第2章、第3章が完成しましたので、お知らせします。 やさしい日本語とイラストで『中学校公民』の教科書の内容をわかりやすく学べるように工夫しました。紙面の関係で、教科書の内容を全て扱ってはいませんが、「日本国憲法」「日本の政治の仕組み」「私たちの暮らしと経済」という3つの単元について、最も基本となる部分を抜粋してまとめてあります。日本語の苦手な子供たちにも読みや

このHPが「文部科学省子供の学び応援コンテンツリンク集」に掲載されました!

これまで「他の方にこのHPを紹介したいけれど『こんにちは 日本の歴史』でキーワード検索しても出てこない」というお声がありましたが、そのような場合は、次のように検索していただけると出てきます。 「文部科学省子供の学び応援コンテンツリンク集」を検索 →「●外国につながる子ども向けの教材が知りたい!」をクリック また、3月に「こどもの日本語教育研究会 第5回大会ポスター発表」で、この教材について発表予定

bottom of page